Java3D のインストール
Java3D をインストールして実行できる環境を整えるまでです。
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Java3D とは
- Java3D は Java による 3 次元グラフィクスや
3 次元音響を実現するパッケージです。
最新バージョンは 1.4.0 正式版です。
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- Java3D を使って 3 次元グラフィクスや
3 次元音響のプログラムを書く事で
プラットフォーム非依存の 3 次元処理ができます。
もちろん 3 次元処理機能を持つハードウェアがある場合、
その機能を利用してくれるので高速処理が可能 (なはず) です。
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- この Java3DTips では主に
3 次元グラフィクスに関する説明を中心に書いていきます。
動作環境
- Sun から正式リリースされているものは
Windows 2000 / XP と Linux, Solaris/Sparc, Solaris/x86 で動作します。
Java3D にはネイティブコードが含まれているために
その他の機種は対応していませんが、
Java3D 対応機種の範囲で Write Once, Run Anywhere は保たれています。
また、Java2 SDK, Standard Edition 1.5.0 以上が必要です
(Solaris/x86 以外は 1.4.2 でも動作しますが、1.5.0 以降が推奨されています)。
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- Windows は OpenGL 1.2 以上で動作します。
また、システムプロパティの値を変えることで、
オプション機能として DirectX 9.0 以降で動作させることもできます。
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- Linux は OpenGL 1.2 以上と、GLX 拡張 1.3 以上が使える環境で動作します。
ダウンロード
- 次のファイルをダウンロードする必要があります。
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Java3D 1.4 (Java3D API 1.4)
- Java3D 本体です。
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Java2 SDK, Standard Edition
- Java3D での開発・実行に必要です。
Java3D 本体よりも先に PC にインストールする必要があります。
JDK 1.2〜1.3 の間では古いバージョンの Java3D はしか使えません。
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- 以下のファイルはダウンロードしたほうがよいものです。
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Java3D 1.4 API マニュアル (Java3D 1.4 Implementation Documentation)
- Java3D 本体と同じページから
API マニュアルをダウンロードする事をお勧めします。
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Java3D 1.4 サンプルソース (j3d-examples-1_4_0-src.zip)
- サンプルプログラムのソースファイルをダウンロードする事をお勧めします。
インストール
- インストール手順はいたって簡単です。
JDK をインストール後、Java3D のインストールプログラムを立ち上げて、
手順に従うだけで済みます。
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- この時、Java3D のインストールプログラムは、Java 実行環境 (各バージョンの
JDK, JRE など) を自動で探してその実行環境それぞれで
Java3D が動くように設定を行っています。
そのため、Java3D のインストール時に発見できなかった Java 実行環境では
Java3D は動作しません (普通は全て検出してくれます)。
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- また、同様の理由で、一度 Java3D をインストールした後に、
新たな Java 実行環境がインストールされると、そちらでは Java3D が
動かなくなりますので、注意してください。
JRE/JDK のインストール・バージョンアップをしたら、
パス情報が変わるので、Java3D を再インストールしましょう。
動作確認
- 無事にインストールできたら、デモを実行して動作確認をしてみましょう。
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- こちら の
サイトの "HelloUniverse" をクリックしてみて下さい。
Java Web Start が起動して、サンプルをダウンロードして実行されます。
インストール・実行を正しく行うことが出来ていれば、
立方体がくるくると回るデモが表示されるはずです。
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