Java のアニメーション手法 その4
Java でのアニメーションの方法とその高速化手法を説明します。
デモ
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方法 4
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ソースファイル
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Java Applet 使用可能なブラウザでご覧ください。
このデモの実行には
Java 1.1 対応のブラウザが必要
です。
方法 4
java.awt.image.MemoryImageSource クラスのアニメーション機能を利用する方法です。 上のデモはその方法でアニメーションさせたものです。
この方法は
方法 3
のように前処理に時間がかかる事もなく、 メモリ消費量も少なくて済みますし、
方法 1
,
2
に比べて高速です。 Java 1.1 以降で開発する場合はこの方法がベストと言えるでしょう。
このデモでは
WaveAnimator
クラスがアニメーション処理の本体になっています。 このクラスの実装には
net.antun.lib.awt.image.WaveImageFilter
を参考にして書かれています。 共通する部分も多いので見比べてみてください。
同じような方法を使う事で波打ち以外のアニメーションを 行う事も可能です。
デモのソ−スファイル
ご自由に使って頂いて結構です。
animation.animation.MemoryImageSourceAnimation
方法 4 を実際に行うクラスです。
animation.animator.WaveAnimator
方法 4 の内部で使われている波打ち画像を生成するクラスです。
net.antun.lib.awt.image.WaveImageFilter
を参考にして書かれています。
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