クラスの概要
クラスがいっぱいあってどれがどれだかわかりづらいので
その概要をまとめてみました。
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便利 /
Group /
Leaf /
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Geometry /
光源 /
Appearence /
Interpolator /
Bounds /
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パッケージ
- パッケージの概要です。
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javax.media.j3d
- Java3D の主要なクラスはここに含まれています。
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javax.vecmath
- 3 次元計算に便利な幾何学クラス (行列やベクトル) があります。
javax.media.j3d パッケージのクラスのメソッドの引数に
このパッケージのクラスを使う事がよくあります。
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com.sun.j3d.*
- javax.media.j3d と javax.vecmath パッケージだけでも
3 次元処理のプログラムは書けますが、
非常に長いコードになったりしてしまいます。
そのため良く使われそうなクラスが
このパッケージにまとめられています。
ソースファイルは例題プログラムに添付されています。
基本
- 最低限覚える必要のあるクラスです。
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javax.media.j3d.Canvas3D
- 3 次元グラフィックスが描画される AWT です。
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javax.media.j3d.VirtualUniverse
- SceneGraph の根となるところです。
簡単な 3 次元処理を行う時はそのサブクラスの
com.sun.j3d.utils.universe.SimpleUniverse
クラスがよく使われます。
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javax.media.j3d.BranchGroup
- この下にいろいろな Node をぶらさげます。
これ自体は情報を持ちません。
詳しい解説は
こちら です。
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javax.media.j3d.TransformGroup
- Transform3D オブジェクトを持つ Group です。
Leaf ではない点に注意してください。
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javax.media.j3d.Transform3D
- 位置情報を所有する 4×4 の行列です。
位置情報といっても回転や拡大縮小、平行移動を表わすものです。
つまり、物体の位置とは原点からの平行移動で表現するわけです。
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javax.media.j3d.Shape3D
- 物体を表わすクラスです。
Geometry オブジェクトと Appearance オブジェクトの情報を
持っているものです。
詳しい解説は
こちら です。
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javax.media.j3d.Geometry
- 物体の形を表わします。
使う時は
そのサブクラス
を使います。
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javax.media.j3d.Appearance
- 物体の見かけ (テキスチャー・色など) を表現します。
実際には
多くの種類のオブジェクト
への参照でそれらの情報を保持しています。
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javax.media.j3d.GraphicsContext3D
- Immediate Mode を使う場合に必要なクラスです。
AWT の Graphics クラスに対応するクラスです。
詳しい解説は こちら です。
便利なクラス
- 初期のプログラミングに便利なクラスです。
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com.sun.j3d.utils.universe.SimpleUniverse
- VirtualUniverse クラスと
Locale クラスを一つにまとめたようなクラスです。
SceneGraph の根になります。
詳しい解説は
こちら です。
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com.sun.j3d.utils.geometry.ColorCube
- 色付き立方体です。
Shape3D クラスのサブクラスなので
とりあえず物体を表示させたい時に重宝します。
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com.sun.j3d.utils.applet.MainFrame
- アプレットとして設計したクラスを
アプリケーションとしても実行できるようにするためのクラスです。
main メソッドでこのコンストラクタを呼ぶようにします。
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com.sun.j3d.utils.image.TextureLoader
- BufferedImage オブジェクト (JDK 1.2 から追加されたクラスです)
やファイル名で指定した画像ファイルを元に
Texture オブジェクトを作ってくれます。
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