Java3D をはじめよう
Java3D の概要説明です。
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モード
- Java3D のグラフィック処理では
3 つのレンダリングモードがあります。
Immediate Mode, Retained Mode, Compiled-Retained Mode です。
同じ処理をするにもこの 3 つの方法があり、
それぞれ長所短所があります。
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- Immediate Mode は
1 つの物体の表示などの
簡単な機能のみが用意されていて、
プログラマーはそれを使って複雑な処理を書いていく方法です。
描画タイミングの制御など最も融通が利きますが、
最もプログラマーに負担のかかる方法でもあります。
自分でレンダリングエンジンを書きたい人は
このモードを使いましょう。
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- Retained Mode
(Compiled-Retained Mode) は
SceneGraph という木構造を利用する方法です。
プログラマーはその SceneGraph を制御する事で
3 次元処理を行います。
Immediate Mode よりも簡単でわかりやすく、
きれいなプログラムが書けます。
特別な理由がないのであればこのモードを使った方がよいでしょう。
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- Compiled-Retained Mode は
SceneGraph を実行時にコンパイルすることで
高パフォーマンスを獲得する Retained Mode です。
以後、特に断らない限り Retained Mode と書いたら
Compiled-Retained Mode も含まれると考えてください。
座標系
- Java3D で使われる座標系は右手系で、
画面に向かって右方向が x 座標の正、上方向が y 座標の正、
画面から手前方向が z 座標の正です。
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