GameProgramTips


ゲームプログラミングに使えそうな情報を書いています。

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GameProgramTipsについて

ゲームプログラミングに使えそうな情報を書いていこうと思います。
 
私のホームページにあるゲーム作品のうちいくつかは諸事情により ソースファイルの公開が出来ません。 そこで、作品の実装に使ったテクニックなどについても 書いていこうと思います (あまりゲームに関係のない記事もあります)。
 
また、ゲーム業界内のプログラムには固有のテクニックや文化があり、 それらは一般にはあまり知られていません。 そこで、それらをここに書き留めたいと思います。 以下の記述は私の知っている範囲のことであり、国や会社、 プロジェクトによっては全く違うこともありますのでご注意ください。 主に国内のコンシューマ (家庭用ゲーム機) に関して書いています。
 
汚いコードですが ソースファイルはご自由に使って頂いて結構です。
 
解説に分かり難い部分、間違った部分があることに気づきましたら メール メール 掲示板 で教えて頂けると嬉しいです。 皆さんのプログラムに役立てて頂ければ幸いです。

HowTo

フレームレートのお話
ゲームのメインループ、フレームレートのお話です。 (2004/06/02 更新)
 
メモリの管理
メモリの管理のお話です。 (2004/06/02 更新)
 
タスクとは
タスクとはどのようなものなのか、についてのお話です。 (2005/09/27 更新)
 
バージョン管理運営
バージョン管理運営の仕方についてのお話です。 (2004/06/02 更新)
 
コーディングについて
コーディングをする際にやることについてのお話です。 (2004/06/02 更新)
 
特殊な実装手法
スクリプト言語や、オーバーレイなどについてのお話です。 (2006/06/26 更新)
 
磨き上げる
デバッグやクオリティアップについてのお話です。 (2005/12/11 更新)

Tips

衝突判定のアルゴリズム
3 次元空間での 2 つの図形の衝突判定を行う計算方法の説明です。 (2012/04/10 更新)
 
圧縮アルゴリズムの種類
圧縮・伸張のアルゴリズムの種類を紹介します。 (2012/04/10 更新)
 
暗号化アルゴリズムの種類
暗号化のアルゴリズムの種類を紹介します。 (2012/04/10 更新)
 
Subversion とは
Subversion についてご紹介です。 (2007/11/18 更新)
 
標準機能で簡易ツールを作ろう
OS の標準機能だけで作る、簡易ツールの説明です。 (2011/04/04 更新)
 
Perl サブルーチン集
Perl でよく使う処理のサブルーチンを紹介します。 (2004/02/02 更新)
 
Java←→CGI 通信
Java Applet から CGI を呼び出す方法についての解説です。 (2004/02/02 更新)
 
Java 1.0, 1.1 で Fake 半透明
Java 1.0, 1.1 で半透明っぽい表示をする方法についてです。 (2004/02/02 更新)
 
Java のアニメーション手法
Java でのアニメーションの方法とその高速化手法を説明します。 (2005/08/21 更新)
 
Java のアニメーション手法 その1 (2005/08/21 更新)
Java のアニメーション手法 その2 (2005/08/21 更新)
Java のアニメーション手法 その3 (2005/08/21 更新)
Java のアニメーション手法 その4 (2005/08/21 更新)

リンク

Java 初心者に役立つホームページへのリンク
Java を始めたばかりの方にとって役に立つホームページへのリンクを集めてあります。 (2005/08/07 更新)
 
DirectX 開発に役立つホームページへのリンク
DirectX でゲームを開発する時に、役に立つホームページへのリンクを集めてあります。 (2004/05/26 更新)
 
お勧めホームページへリンク
お勧めホームページへのリンクが貼ってあります。 (2007/02/03 更新)

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